身の丈を知る

今まで 失敗の連続だったアクアリウムを 身の丈を知って 再スタートです。

今日もせっせと

茶ゴケを 食べる 石巻くん

この 外掛けフィルターの水が出てくる部分は 茶ゴケが びっちり付いてたのですが 昨日あたりから 石巻くんが ご馳走と判断してくれたのか ここから 離れません^ ^ お陰で 今日には ほぼ 新品のような状態に笑^ ^



ヤマトもせっせと

トリミングしてくれてます!

もしかしてこれが 食害と言われてるのでしょうか?

ちがいますよね^ ^ 昔 師匠が 言ってました エビに食べられるような 水草は ほっといたら 苔にやられるだけ! それを 苔が着く前に食べてくれてるんやから ありがたく思え! と…… この事なのか?


その師匠も 今では

『金魚で始まり 金魚で終わる』と 言い残し 硬水求め 引っ越してしまいましたが>_<

10本近くある水槽の 中でも 90㎝のメイン水槽は 大型のエキノで 埋め尽くされ 圧巻だったのを 今でも覚えています^ ^


パールサンド 愛好家だったので 今ソイル使ってるなんて 言えない^ ^






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する