身の丈を知る

今まで 失敗の連続だったアクアリウムを 身の丈を知って 再スタートです。

引き算

かなり 水景が 出来て来ました^ ^

ここからは トリミングしながらの 引き算で行かなければなりませんね ほっといても 現在の水草が増えるわけですから これ以上足しては いけません! と 自分に言い聞かせてます>_<


本当は モスを入れたいのですが 水槽が 小さいので スイッチの入ったモスに猛威をふるわれと たちまちモス水景の出来上がり! は 避けたいので 我慢して


この 前に垂れ下がった ピンダテヒィダを カット!

スッキリしたのかな?笑^ ^


そうそう 先日迎え入れた ファントムテトラが 白点病を 発症しました 新しい環境で ストレスかけてしまったみたいですね>_< ごめんm(._.)m


まだ 軽症なので 薬浴も 水温アップもせずに 毎日 25%ぐらいの水換えで 経過観察します。


そう言えば 初心者の頃は 白点病になったらすぐ 薬買って 薬浴させてたなぁ〜 病気の原因をちゃんと理解してないと やっぱりダメですね^ ^


水換えだけで 小虫が軽減されて ファントムテトラの体調が良くなれば 親虫にとりつかれる事も 無くなるはずです^ ^ がんばれ!ファントム!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する