身の丈を知る

今まで 失敗の連続だったアクアリウムを 身の丈を知って 再スタートです。

光は 葉っぱから

小学校で習った 光合成は 確か 光 水 二酸化炭素 で 水は 根っこから 二酸化炭素は 気孔から 光は葉っぱから! たしかそうだったと なので ちょっと傷んだ葉っぱでも 無いよりましかなと 置いといたのがこれ

なんか 黒い点々ありますよね>_< でも そろそろ 新しい葉っぱを展開してくれてるので 光の吸収は 足りると判断して 切りました!これで 養分も 新しい葉っぱに 多く流れてくれれば 幸いだ^ ^


ついでにロタラも プチトリミング!

プチにもほどがある 2本です笑

もう少し ボリューム欲しいので ロタラの林の真ん中あたりに ピンセットに伝わる 底砂のジャリジャリ感だけを頼りに 植え込みました。

これで 新芽まで赤いのは この人だけになっちゃったけど


買ってきたのは グリーンのロタラだ!と自分に言い聞かせようと思います……最近 部屋の片隅に置きっぱなしの CO2添加セットを 見つめる時間が 増えたとは 言えない>_<


あ 気泡は 水換えのやつです! あしからず。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する