身の丈を知る

今まで 失敗の連続だったアクアリウムを 身の丈を知って 再スタートです。

30㎝キューブ立ち上げ3日目

白濁が ほぼ無くなってます!



1本目の水槽は 底面フィルターと外掛けフィルターの連結で立ち上げたので かなりオーバースペックな濾過環境と考え 外掛けフィルターに入れてあったサブストを 今回の石組み水槽に投下したのが 早くも効果を表したのでしょうか? 今回の水槽では バクテリアの素は一切使ってません! これが俗に言う種水ってやつですね^ ^


それから一つ↓


co2の分岐! 今まで水草やって来て 1番苦労したのがこいつでした>_<


ネットで調べても 分岐するそれぞれのチューブにスピコンを付ける! までしたか無く…… その通りにしても バランス取りにくかったり いつの間にか爆発的にco2ぶちまけたり>_<


で 根元にもう一つスピコン! これで 一定量までガス圧下げて その後 それぞれで 調整です! 凄く安定してco2添加できますよ〜


そんなもん知ってるわ!て 声が聞こえそうなのでこの辺で^ ^


次回は 100均で 見つけた 苔とるやつと 水換えでソイル巻き上がらないやつを お伝えします!


最後に 今日の身の丈水槽です↓




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する