身の丈を知る

今まで 失敗の連続だったアクアリウムを 身の丈を知って 再スタートです。

ミニマム水槽の水換え

ほんとに 世話のかからない水槽が 構築されてる気がします そこで この水槽の 水換えをご紹介!


用意するのは こちら


大きめのスポイドと 角が角ばったプラケース… 違うか… 実は これです


こんな風に 使うやつの 余ったやつです 趣味が ばれて 恥ずかしいですが


スポイドで 表層の水を 吸い上げて 排水します なぜサンドクリーナー兼ねて底から排水しないかと言うと 砂の掃除は スパンあけて 行えば良いと思っています しかし 表層と言えば あれですよね 油膜! なぜあんなに強固な油膜層が 出来るのか 考えました 元々 バクテリアの死骸とか 器具に付着した油分とか メンテナンス時に手に付いてる脂分とか 言われてますよね もしそうであれば 元々は 目にも見えないほどの 物質なはずで それが つながり合って コロニーを作り 増殖する→水面なので 酸素は豊富→酸素と油膜の栄養で雑菌も繁殖→ 強固な油膜の出来上がり! と 考えて 目に見えないうちに 取り除く方法が この水換えです


小さな水槽なので スポイドでやってますが プロホースなど使って大きい水槽にも 適応出来ます ただ 空気入りすぎると 排水ストップして 一からやり直しになるので よそ見は出来ませんよ^ ^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する