身の丈を知る

今まで 失敗の連続だったアクアリウムを 身の丈を知って 再スタートです。

白点病からの生還

やっと復活して来ました^ ^


今回の白点病による被害は…


レッドファントムテトラ2匹

チェーンソードの白化

ロタラの間延び

多分 バクテリアの喪失

です>_<


ファントムテトラが 落ちてしまったのは 多分ソイルのせいです 多気孔型のソイルだったので 薬を吸着してしまい その間に白点病の進行を許してしまったようです 治療開始から 2日めに 気が付いて 薬の添加量を1.5倍にしてから 症状の改善が見えたので 間違いないとおもいます その時すでに 2匹は 手遅れになって しまったのでしょう>_< 活性炭は抜いたのに ソイルまでは 気がつかなかったです これからは こんな事の無いよう 精進いたします!


あと 水槽いじれない暇な時間使ってこんなの作りました!

苔とるやつです^ ^

材料はこちら

メニュークリップを分解して ステンレスパイプにボンドで くっ付けて あ このボンドは 強力な接着力を持っているけど ソフトに固まるタイプ使いました! 接着面が ゴムのようになり 無理に力が入った時に曲がってくれます これに 端っこ切った カミソリの刃を 挟んで完成!


むちゃくちゃ 苔取れるし 狭い所も スイスイ行けます^ ^


ボンドが 乾くのに 最低でも 24時間は この状態ですけどm(._.)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する