身の丈を知る

今まで 失敗の連続だったアクアリウムを 身の丈を知って 再スタートです。

ヤマトってすごい


実は 今まで 水槽にヤマトヌマエビを招いた事が ありませんでした


何度か試そうと ショップに行きましたが だいたい 水草してるなら ミナミのほうが 良いですよ! ヤマトみたいに 水草の食害も無いし 増えるし! と 言われ ミナミばかり招いてました


今回は 初の試みを入れ込んでますので ヤマト入れた訳ですが…… やっぱりすごいです 苔 水カビ 溶け始めた水草 残り餌 どんどん綺麗にしてくれてます^ ^


長年 アクアリストに愛されてる訳が わかりました! しかも うちのヤマトに関しては 食害の報告はありません^o^


今まで ショップで ミナミ勧められたのは 勝手に増える=ショップでも=仕入れなくて良い=お勧め=ショップが儲かる! て 事かと 疑うほどです笑 まさか そんなはず無いとは思いますがね〜


あと ファントムテトラが 餌の前に 指で ちろちろしてたら 今では 寄って来るようになりました!最初は 水草の影から ぴゅーと来てパクっ! ぴゅーと 水草の影 でしたから なんか うれしい^ ^





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する